
先日獲ったイシダイのクロクチは刺身で頂きました。

DCF00097.jpg

イシダイって皮の湯引きがおいしいんですね。私的には皮が一番のお気に入りでした。




さて、五島に滞在できる日も残り少なくなりました。後悔が残らないように海を満喫せねばなりません。

家から最も近い磯にヤスを持って行ってきました。



ザバンッっと海に入ると、海水面は濁っていますが水中はクリアな視界。

潜水に備えて呼吸を整えるためゆっくり泳いでいると。グレ、チヌが集まっているポイントに偶然到着

しました。


チヌ、グレは警戒心が強く、今まで何度突こうとしても近寄らせてくれさえしなかったんですが、その中

のただ一匹のチヌがこちらに興味を持ったらしく私の周りをぐるぐる回っています。そこで、ゴムを引き

絞り、追いかけたい気持ちを抑えて待ちます。我慢強く待ち、一瞬こちらの射程内に入った刹那・・・

バスッ。ビクンビクンッ。


ヤスに刺さったチヌを岩に押し付け、エラにナイフを入れ海中で血抜きをします。海中で活きの良いまま

魚をしめることができるのも潜りの利点ですかね(*^_^*)。


しばらく潜って、カワハギ一匹を追加しました。
DCF00111.jpg

最近やっとカワハギ以外の獲物も突けるようになりました。


今日は大きな岩にイシダイのクロクチが入っていくのを見つけ、潜ってみるとその影からキジハタ、クエ

の幼魚が出てきました。すぐにヤスで突けないような岩場に逃げ込まれましたが、私には非常に衝撃

的な光景でした。『お前の住んでる所覚えたからな。』と、極道のような捨て台詞を残し家に帰るの

でありました。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


P.S 私のヤス突きは、長崎県漁業調整規則の『遊漁者等の漁具、漁法の制限。』で許されている

範囲内で行っているものです。加えて、漁業者の漁業権を侵害している、とまでは言えないでしょ

う、と自信を持って言える範囲内で私は魚突きをおこなっています。今後遊びで潜って魚突いてみ

ようかな~と思ってる方は是非各県の漁業調整規則を熟読し、漁業権保護にも注意して行ってくだ

さい。


私は海に潜るにあたっては、自分のできる限り関係法規を調べたつもりです。もし疑問のある方が

おられれば、遠慮なく質問してください。責任は・・・持てませんがw、突き仲間が増えるのを楽

しみに、知り得ている情報を基に答えられる範囲内で精いっぱいお答えするつもりです。

コメント一覧

252. No title

2012.07.29 URL

ヒゲロさんスゴすぎ~i-201

カワハギにイシダイにチヌ・・・

ヤスで仕留めるとは。。。

オイラも少しですが素潜りしますが

なかなかヤスで魚を仕留めたことありませんね~i-202

まだまだ修行が足りんごた~ですね~^^i-202

運ちゃん



253. Re: 運ちゃん 

2012.07.30 URL

いくつかのポイントに潜りましたが、やっぱり突果には場所選びが一番重要だと思いました。
カワハギなら1度突き損じても逃げずにその場にとどまっているので、何でもいいからとにかく突きたい
というときはカワハギを探します。

ヒゲロ



コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

フリーエリア

FC2カウンター

プロフィール

ヒゲロ

Author:ヒゲロ
ふらっと出かけ、ふらっと帰る、釣れなくても気にしないお気楽釣行をモットーに、主にスズキ狙いのルアーフィッシングを楽しんでいます。投げ釣りも時々やります。夏にはスピアフィッシングも楽しんでいます。どなたでも気軽にコメントしていって下さい。相互リンクも大歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


多芸は無芸.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

