
未だすっきりしない天気が続きますが、午前中雨が降った日でも午後にはポッと晴れたりします。

水温も上がるこの季節、加えて太陽が出ると、去年から始めたスピアフィッシングには最高のコ

ンディションになります。



私がよく通う近所の磯で、ヤスを片手にシュノーケリングをしてきました。

その日はいつもよりキビナが多く泳いでいて、何かあるかも、と期待しながら、いつものルート

から少し外れて泳いでみました。


そうすると、今まで見たことのない魚種が・・・。その魚は私に気付いたのかゆっくりと離れて

いきます。その魚を追いかけてしばらく進んでいくと、水深は7メートルくらいだったでしょうか。

そこでイシダイ、イシガキダイ、キジハタ、等 高級底物が何匹も見え隠れしています。


今まで私が磯で突いた魚は近づいても逃げようともしないカワハギばかり。それ以外の魚にはいい

ように翻弄されてばかりだった私には余りにも荷の重い魚たちです。でもせっかく訪れたチャンス。


呼吸を整え、潜行しドルフィンキックでどうにか岩場に張り付きます。私の肺活量では海底にとど

まり続けることができるのは5秒程度。何度も対象を変え、窒息しそうになりながらそして・・・

DCF00091.jpg



そしてまた別の日。

何度も潜っていると、少しづつコツがわかってきます。リキみもなくなり潜水時間が伸び、魚の動き

が見えるようになってきました。


潜水し、岩をつかんで隙間をのぞくと真っ暗ですが、わずかにゆらゆらと魚の影が見えました。

その影に狙いを定め、対象にヤスをシュッ打つと手ごたえあり!激しく暴れるので一旦ヤスを離し

動きが鈍るまで待ちます。するとヤスを体に刺したままその魚は岩の隙間を泳ぎまわり、終いには

引っかかっておとなしくなりました。それを引き抜き会心の・・・


DCF00094_20120721191512.jpg


獲ったどー

イシガキダイは刺身。イシダイはこれからどう料理しようかじっくり悩みます。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント一覧

246. No title

2012.07.21 URL

やりましたね!おめでとうございます(^^)

そのまま漁師になれますよ(笑)

私は知らないんですが…

イシダイのほうが美味しいんですか?

テツロウ



247. Re: テツロウさん

2012.07.21 URL

> イシダイのほうが美味しいんですか?
知り合いにイシダイ釣り好きの方がいました。その方は、『刺身はイシガキダイ、
熱を通すならイシダイ。』と言ってました。

イシガキダイは全く臭みがなく刺身をウマシウマシで頂けました。
一方イシダイはイシガキダイより血に匂いがあるような気がしました。ただ、イシガキダイは小ぶり、イシダイは比較的大きかったというのも関係するのかもしれませんし、イシダイは突いてから血抜きに戸惑った、というのもあるのかもしれません。明日食べてみればどっちが好みかはわかると思います。

ヒゲロ



248. No title

2012.07.22 URL

デカ~!!すげ~
釣ろうと思ったら・・・
磯代、エサ代が高いですよね。

私もこの前、水没の地磯に行ったら
誰か潜ってました・・・スカリを浮かべて長い足ヒレつけてました。
ビックリしました。

naoヤン



249. Re: No title

2012.07.23 URL

> 釣ろうと思ったら・・・
> 磯代、エサ代が高いですよね。
私の道具はヤス:700円 
足ひれ中学の時に買ったもの:プライスレス 
シュノーケル:磯に落ちてたものプライスレス
メガネ:シュノーケルに色を合わせて買ったもの1500円位
でとれました。
確かに安上がりですね。ただし、まだ少し寒い海水に2時間浸かる、陸上に上がった時の疲労感とい苦行と引き換えでしたw竿釣りよりは多分確実ですが・・・

> 誰か潜ってました・・・スカリを浮かべて長い足ヒレつけてました。
スカリを浮かべてると、アワビを獲ってると思われ漁師さんに目をつけられるんじゃないかと恐れ、ストリンガーを使ってます。多分本気になると漁業権なんかも気になり始めますから・・・

ヒゲロ



250. No title

2012.07.25 URL

こいつはスゴイ!!!

うまそ~!

江木出 以下男



251. Re:江木出 以下男さん

2012.07.26 URL

人生初のイシダイ&イシガキダイでしたが、うまかったですよー(*^_^*)
スーパーで売られている値段を知ってるのでなおさらおいしかったですw

ヒゲロ



コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

フリーエリア

FC2カウンター

プロフィール

ヒゲロ

Author:ヒゲロ
ふらっと出かけ、ふらっと帰る、釣れなくても気にしないお気楽釣行をモットーに、主にスズキ狙いのルアーフィッシングを楽しんでいます。投げ釣りも時々やります。夏にはスピアフィッシングも楽しんでいます。どなたでも気軽にコメントしていって下さい。相互リンクも大歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


多芸は無芸.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

