
いや、長かったです。

以前ほど狂ったように釣りには行かなくなったのですが、気の向いたときは磯でルアー

を投げていました。投げること7カ月、この魚については10カ月ご無沙汰となる釣果です。



五島・福江島でたぶん誰もヒラ釣りには来ない穴場中の穴場。私と一部だけの人が知っているポイント。

そこへ行ってきました。



季節の変わり目でしょうか、今日は最近余り吹かなかった南からの風。

磯に着くと、やや波があります。

サラシは足元の岩に当った波で少しだけ出しています。

その足元サラシを起点にして、放射線状にキャストし、ゆっくりリトリーブします。



5投目。足元の控え目なサラシにルアーがさしかかったとき、

ギラッと光る物体が浮き上がってきて・・・その物体がルアーを咥えて反転するのまで見えました!!



目前・捕食シーンを見ながらのヒットです!!


すかさず2回大きく合せました。

というのも、このヒットに至るまで3回ほど同じ場所でフッキングが甘くばらしています。

足元すぐ、竿も若干硬めであったため、一度も魚の好きなようにはさせることなく

、なんなくランディング。ただエラ洗いは激しかった・・・^^;



IMG_0730.jpg
75センチ、4,2キロ。


ヒラスズキ釣りには時々行っていたんですが、全然釣れず、

これがおよそ10カ月ぶりの釣果になります。

血抜きをし、ストリンガーにかかって海中を揺らめくヒラスズキをニヤニヤしながら眺め、

その後1時間ほどルアーを投げ帰宅。

久しぶりの獲物に大満足で帰ることができました。


大事に持ち帰った今夜は『洗いの刺身』にして召し上がりました。やっぱり独特の匂い(香り?)

がありましたがおいしかったのなんの。やっぱり自分で釣った魚はいいもんですね。


<ロッド> Buccaneer Claymore BCS96MH-2F
<ライン> 2,5号PEのなんとやら+10号フロロカーボンのなんとやら・・・
<ルアー> ima FD125-006 グラデイワシ
<リール> シマノ エアノス4000






にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

FC2カウンター

プロフィール

ヒゲロ

Author:ヒゲロ
ふらっと出かけ、ふらっと帰る、釣れなくても気にしないお気楽釣行をモットーに、主にスズキ狙いのルアーフィッシングを楽しんでいます。投げ釣りも時々やります。夏にはスピアフィッシングも楽しんでいます。どなたでも気軽にコメントしていって下さい。相互リンクも大歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


多芸は無芸.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

