
え~、私のブログの名称は『城平の”ヒラ”釣り日記』でございます。

永い間、この『ヒラ』が付く魚を狙う機会無く過ごしてまいりましたが
この度、山陰地方鳥取に異動となりました。

情報をネットで調べてみると鳥取は、ヒラスズキ、ヒラメ!!
ヒラが付く魚もしっかり釣れるようです。

永くお休みしていたこのブログも近いうち再開できそうです!!




イサムが・・・・・・・・・見に来いと言うので見に行くと・・・・・・


120503_223132.jpg




3杯で・・・・・・・・・器含めて・・・・・・


120503_222943.jpg


120503_223024.jpg


器は1キロジャストでした。

サダコ再来

2011/09/09 20:53 | 観察日記

DCF00036.jpg


少し怖い話です。

その日は9月だというのにじめじめとした日でした。

自宅のある地域には10年程前までは近所に民家もあったのですが、過疎が進む五島市、

現在では近くの家も皆空き家になり、近所には人の住む家もなく、夜に聞こえる音といえば虫の声だけ。



そんなある日の夜、それも今日の事です。一人で夕食をとっていると不意に、

「ううう~、ううう~」と地の底から聞こえるような唸り声・・・そして「ズリッズリッ」と床を引き

ずるような音・・・


いったいどこから聞こえるのだろうと耳を凝らせば、音は私のいる部屋に沿うように走る薄暗い長廊下の

先からズリッズリッと少しずつ私のほうに近づいてきます・・・


「ズリッズリッ、ううう~、ううう~」  「ズリッズリッ、ううう~ううう~」

という声は徐々に大きくなり、そして私の前に現れたのは・・・・

四つん這いで暗闇から這い出てくるおどろおどろしく、そして大きな・・・・・・・・




イサムの姿でした。グハーーーー

『ゴンズイに足ばやられた~』


右足親指には流血が。風呂場へ。イサムは揚げた時ゴンズイだとわかって払いのけたら不運にも足の上に

。見事に刺さったらしいです。

ゴンズイの毒はタンパク毒らしいので熱いお湯で温めるようにし、後は様子を見ます。私は病院に

行くことを勧めましたが、本人は「時間外の病院は高いから良い」って言います・・・

怖いですね魚の毒。今もイサムはうんうんいいながらその痛みに耐えてます。



怖いとおもった方↓

ランキング参加中です。クリックプリーズ(^_^)
        ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




今月末まではあまり更新できないかと思います。私修羅の道に入ろうかと思いますw

海は9月までお預けにして、今日はイサムの獲ってきた獲物を・・・

156.jpg


これって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クエ

じゃないですよね~ww


ハタ科の魚っぽいですが、私が発見した時はすでにうろこをはぎ取られていました。

もしそうなら今日は宴会かもですね


今、防波堤の中にサヨリが大挙して押し寄せています。

マズメにはそれをねらうフィッシュイーターがあちこちでナブラを立てているそうです。

私も暇であれば行くのですが・・・どなたか私の代わりに行ってみてくださいなwwww

DCF00061.jpg

ヤス買いました。価格なんと700円!これでこれから飼い犬を・・・ってわけではありませんよwなんか

怯えてるように見えますが。




先日およそ5年ぶりに泳ぎに行ってきました。釣りを始めたからか、泳ぐときにもどうも魚を探してしまい

ます。

知らず知らずのうちに岩場のほうへ・・・そこで見たものは・・・



100匹をゆうに超えるぶりの子供・もじゃこ(こちらが動くと、逃げるのではなく逆に近づいてきました

。流石青物)、10匹近くのチヌorヘダイの群れ、その他の小さな魚たち。名前のわからない魚も沢山泳い

でいました。



そして思いました。ヤスで突いてみたい・・・

でも、あれって違法じゃないんでしょうか?調べてみました。



長崎県漁業規則




漁業権を持たない人の違法な漁行為については、都道府県によって規制される範囲がまちまちなようですが、

これによると、長崎県ではヤス、モリでの漁は違法行為の規定からは外されているようです。生まれていま

まで、ずっとあの漁法は漁師しかやってはいけないと思ってました。違うんですね。



ということで、これからはヤスを持って歩く時ビクビクしないでよくなりました。今からわくわくしてい

ます。




誤解のないように念のため言っておくと・・・

今回私が書いた内容は、上記平成20年改正の長崎県漁業規則に基づきます。各県で少し違いがあって、違

法とされている自治体もあるようです。中には、手投げのヤスはよくても、≪発射装置≫を備えている場合

は違法とされ得るという微妙な県もあるようですので、もしこれから釣り以外で魚を取ろうとされる方がお

られましたら、事前にご自分の住む県の規制の範囲を調べることをおススメします。(長崎はゴム付きオッ

ケー(^_^))




フリーエリア

FC2カウンター

プロフィール

ヒゲロ

Author:ヒゲロ
ふらっと出かけ、ふらっと帰る、釣れなくても気にしないお気楽釣行をモットーに、主にスズキ狙いのルアーフィッシングを楽しんでいます。投げ釣りも時々やります。夏にはスピアフィッシングも楽しんでいます。どなたでも気軽にコメントしていって下さい。相互リンクも大歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


多芸は無芸.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

